· 

JimdoCafe Meetup に参加してきました

全国には、64箇所の JimdoCafe があります。

 

その全国のJimdoCafeが一同に会する年に一回のイベント、「JimdoCafe Meetup」が開催されました。
JimdoCafe の中で一番の新人、JimdoCafe 富士見も参加させていただき、各所のJimdoCafe を運営されている皆さんと色々と情報交換をしたり、勉強をさせていただいたりしてきました。

 

今回はそのレポートです。

 

 

会場について席に着くと、そこには、あらあら素敵なプレートが。まるで結婚式の披露宴のようで、ビックリビックリ。

 

会場には、全国各地からいらしたJimdoCafeの方々がいっぱい。早速、テーブルをご一緒させていただくJimdoCafeの皆さんにごあいさつをして、色々とうかがいました。

 

何せ、JimdoCafe 富士見はできたてホヤホヤの新入生ですもの…。

 

 

会場には、JimdoCafe の運営者だけでなく、JimdoJapan のスタッフの皆さんもおおぜいいらしていました。Jimdo の日本語版を運営されている、KDDIウェブコミュニケーションズのJimdoスタッフの皆さんですね♪

 

JimdoJapan スタッフの方にも色々とお話をうかがいました。勉強になることばかりでした。ありがとうございました。

 

「新しいJimdoCafe の紹介」というコーナーもあり、恐れ多くも、JimdoCafe 富士見もごあいさつさせていただきました。

 

できたてホヤホヤの新人Cafeですから、会場にいらっしゃる先輩の皆さんにご指導いただかねばならないことばかりです。

 

 

 

ワークショップも開催され、JimdoCafe を運営していて良かったところや課題などをテーブルごとに共有しました。

 

できたてホヤホヤのJimdoCafe 富士見は、右も左もわからない状態ですので、皆さんの話をうかがわせていただくしかなかったのですが、JimdoCafeそれぞれに運営の工夫をされていたり、同じような課題をもっていたり、とても勉強になりました。

 

その後、各テーブルでまとめられた内容を参加者全員で共有しました。

 

 

最後は、参加者全員での記念撮影です。

後ろに映っているオレンジ色の鉄骨、何かわかりますか~? そうそう、アレです♪

 

※私、都合により泣く泣く途中退席でして集合写真には写っておりません…(>_<)

 

 

参加されているJimdoCafeの皆さんがとても元気で、テーブルでご一緒させていただいた方々のお話しは本当に勉強になりました。あっという間の時間で、もっともっと皆さんとお話ししたかった…というのが正直な感想です。みなさん、ありがとうございました!